福岡観光地検索

ホーム の中の福岡観光地検索 の中の広川ダム・広川ダム公園

広川ダム・広川ダム公園(アクセス数:10315回)

広川は町の南部を東から西に流れながら、途中いくつかの堰(頭首工)で農業用水を取水して田畑をうるおしており、町の名前の由来ともなっている。しかし、大雨の際にはたびたび氾濫し、川沿いの田畑や集落は浸水していた。そこで、洪水を防ぐため、上流の水原地区に昭和47年ダムがつくられた。およそ100万トンの貯水能力を持つこのダムは、広川下流への流量を調整することで洪水を防止しているという。また、春には500本の桜が花を咲かせ、夏には野鳥の声と森林浴が楽しめるという絶好のレジャースポットにもなっている。マスや鯉、ワカサギなどが釣れるので、釣り愛好者にも人気のスポットだ。ダムサイドは、人工と自然がとけ合った最適な自然公園となっている。ダムに流れ込む川を利用した小川や広大な芝生広場、ダムや周辺の景色を一望できる展望台がある。

所在地 〒834-0102 八女郡広川町水原
お問い合わせ Tel:0943-32-1142 
広川町 商工観光課 商工観光係
駐車場 あり・50台
アクセス 九州自動車道広川インターから車で約20分
エリア名 筑後エリア
ジャンル 自然観賞 (自然景観) 自然公園 (公園) 桜 (花・植物)
関連リンク ホームページ

その他の写真

おすすめスポット

  • 野中和典農園

    選定、誘引から花摘み、玉ぐけ、袋かけ、収穫と一年間を通じて…

  • 八女石灯ろう

    柔らかく細工しやすい石炭石で出来ており、耐寒力、耐熱力があ…

  • 矢部川

    アユ・ハヤ・カニ 漁協内にある養殖場センターでは、学校などの…

携帯サイト

地図

近辺情報